2009年4月27日月曜日

倉田紘文先生 句碑除幕式(4月25日)




 山香温泉「風の郷」の駐車場横で、山香蕗句会(元林圭子会長)主催による倉田紘文先生の句碑除幕式が行われました。





 会場には大分県内外から、倉田先生の主宰する「蕗」の会のメンバー150名が、倉田先生の故郷である山香の地に念願の句碑建立のお祝いに駆けつけました。





 倉田先生は別府大学の名誉教授で、NHKの人気番組「俳句大国」の選者としても有名。また、主宰する『蕗』は昭和47年創刊で、今年節目となる450号が発刊される予定で、会員は全国におよび、2000人もいるそうです。その蕗の会は、「自然を大切にする」、「写生を重んじる」、「一人一人が皆平等」を標榜し、先生の師である高野素十先生の提唱してこられた“写生俳句”の継承に精進しています。


 




 最後に記念植樹。朝まで降っていた雨も上がり、先生が一言。『「雨降って、地固まる」というのがありますが、実はこれには続きがあるんです。「雨やんで、傘忘れる」』・・・実に先生らしい優しいユーモアある印象的な話だと思いました。
 ちなみに、倉田先生は「杵築ひいなめぐり俳句大賞」(足軽日記4月13日参照)の選者でもあります。来年のひいなめぐりで皆さんも投句して、先生の講評を受けられてはいかがですか?

1 件のコメント:

  1. 八坂市長に久しぶりにお会いできました。日本を代表する倉田先生の句碑の建立に杵築市のご高配を賜り、大分県民の一人として晴れがましく思います。

    返信削除