2009年4月17日金曜日

おせったい(4月16日)




 なぜか市役所前が、なにか騒々しい。交通渋滞している。





 あっ?今日は『おせったい』だ。『おせったい』とは旧暦の3月21日に弘法大師の徳をしのんで催す祭りとされています。(正確にはしらべていませんが。)





 弘法大師をおまつり(仏像)している家々をまわり、お賽銭をあげてお参りし、かわりにお菓子(おせったい菓子)をもらって帰ります(昔はおせったい料理も出していたそうです)。




 赤い「弘法大師」の旗が目印です。







 むかしは子供だけで歩いたり、自転車に乗って周っていたのですが、最近ではお母さん方のほうが熱心で、車で赤いのぼりを目掛けて町中を駆け回っています。


 ちなみに、欲張り「足軽」が「おせったい」でいだだいたお菓子です。昔と違い、今は袋菓子(スナック菓子)やジュースが主流です。「足軽」が小さい頃、もらって一番嬉しかった「棒ジュース(ちゅうちゅうボンボン)」は今も健在。一番人気みたいです。

   足軽 追伸
     今日が「おせったい」の日と気づくのが遅れ、ピークを過ぎてしまっていたので、もう「店じまい」


    (お菓子切れ)しているところがあったり、市役所周辺だけしか取材できませんでした。

4 件のコメント:

  1. ふきよせ、はもうないのでしょうか。私の時代の定番はゆきよせ、バナナ味の砂糖菓子、栗ぼうろ?でした。

    返信削除
  2. もう「ふきよせ」は出ないのでしょうか?あれが一番好きでした。

    返信削除
  3. もう「ふきよせ」はないのでしょうか?あれが一番好きでした。

    返信削除
  4. くりんくりんくり~ん2009年4月28日 12:46

    アノ頃が懐かしすなぁ~

    返信削除