2009年4月10日金曜日

新・山香中学校開校式・入学式(4月10日)

 朝から澄み渡るような晴天。桜の花びらも散り始め、春から初夏(少し早いか)へ、うつろう季節を感じる、そんな風景です。

 そんな4月10日、山香、北部、上中学校の3校が統合してスタートした新「山香中学校」の開校式と第1回入学式が、同校体育館で開催されました。

 冒頭、阿部敏郎杵築市教育委員長による開校宣言を行い、ここに新生「山香中学校」が誕生したことを発表しました。かく足軽もこの世に生まれて約40年、開校式に立ち会うのは初めてのこと。ちょっとドキドキ。



 八坂市長から、筌口校長に校旗が手渡される瞬間。

 八坂市長があいさつ。「新しい校舎に魂を吹き込むのは、皆さんたちですよ」と激励しました。

 無事開校式は終了。休憩ののち、第1回入学式が始まりました。担任の先生に導かれながら、そして在校生の温かい拍手に迎えられての入場です。


 教育委員会教育長や市長のあいさつの後、在校生から歓迎のメッセージが送られました。僕らのときって、こんなに凛々しく、堂々と読み上げる生徒なんていたなかあ?


 新入生代表のことば。少し大きめの学生服にセーラー服が、とても初々しいですね。

 ちなみに、足軽(M)の入学式は、あまりにも寒くて雹(ひょう)が降りました。襟のカラー(プラスチックの白い型)が首に触るたびに「冷たいなあ」と感じるほどの寒さでした。

 今回入学した生徒は、この歴史的な日のことをいつまでも忘れないことでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿