2009年2月17日火曜日

ちょっと臼杵に(2月16日)




「私、杵築出身なんです」





「ああ、石仏があるところね」・・・。








 とか、杵築を訪れた観光客に「石仏はどこですか?」とか言われて、はがゆいおもいや悔しいおもいをしたことありませんか?きつき、うすき、どちらも大分県を代表する城下町なんですが・・・。



 「己を知るなら、まず相手から」という事で、県内一周駅伝の応援の合間を縫って、そんなライバル?の臼杵をちょっとのぞいてみました。あまり時間がなくてよく見て回れなかったんですが、町並み保存や集客方法と勉強になりました。


 臼杵も2月7日から「うすき雛めぐり」が開催中でした。臼杵の雛様は、稲葉公の御達しで質素倹約のため「紙びな」になっています。まちづくりのご参考のためにも、ぜひ散策されては・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿