2009年2月13日金曜日

新設山香中学校の校歌ができました。作者はあの・・・!(2月13日)


 山香統合中学開校準備委員会の小春稔委員長(市議会議長)が市長室を訪れ、新山香中学校の校歌完成を報告しました。この校歌は準備委員会がかねてから作詞・作曲をお願いしていた、杵築市在住のシンガーソングライター・南こうせつさんによるもので、開校を今年4月に控えた今日の披露となりました。

  


    杵築市立  山香中学校  校歌  
                       作詞・作曲  南 こうせつ


  1  緑の山に  風がながれて

     ウグイスの声  梢をわたる

     丘の小径に  菜の花揺れて

     喜びの歌  心に満ちる

     友よ

     この愛する  大地に立ち

     熱く語れ  明日(あした)の夢を

     ああ  山香る里  永遠(とわ)の学び舎

     山香中学校

  2  水清き川  大空写し

     思いで乗せて  季節はめぐる

     懐かしき日々  胸に抱(いだ)いて

     新しい旅  ここに始まる

     友よ

     この輝く  大地の上を

     高く進め  夢を信じて

     ああ  風香る里  永遠(とわ)の学び舎

     山香中学校


*** 南 こうせつさんからのメッセージ ************* 

 僕も田舎で育ち、小さな学校で学びました。一年中、川で遊び山で鳥を追いかけながら、自然から大事な物を体中で学んでいた気がします。今になってみると、何を大切と思い、何を美しいと感じるか等の自分のアイデンティティーは、その頃に育まれた気がします。

 山香中学校は、まさに理想の環境です。今日本から失われつつある里山が、そのまま残っています。その美しい自然と人が共存していくことが、いかに幸せですばらしいことか・・・・。そんな思いを歌にしました。

 山香中学校の皆さんがこの歌を歌ってくださる姿を想像すると、わくわくします。皆さんが気に入ってくだされば嬉しく思います。


                                 南 こうせつ

*** 曲を聴いた八坂恭介杵築市長のコメント **********

 親しみやすくて、覚えやすい、山香中学校にふさわしい校歌で、感激しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿