2009年2月12日木曜日

ひいな(雛)めぐり はじまりました(2月8日)


 昨日(7日)から城下町杵築散策とひいな(雛)めぐりがスタートしました。今日は日曜日、しかも暖か天気という事で、絶好の散策日和、まさに雛日和、多くの観光客で賑わっています。


 杵築城を望む絶景地ここ「一松邸」では、ひいな人形創作コンクールが開催されています。


 保育園や幼稚園、児童クラブの子どもたちの作品、一般のサークル・個人の力作が展示されています。皆さん一松邸にいって投票してみてはいかがですか?


 杵築ふるさと産業館では、雛の国九州コーナーで古布を使った手づくり雛を展示、各地のポスター展示、チラシを配布しています(2階)。
 1階では杵築の特産品・土産品を豊富に品揃えしているほか、ひいな記念撮影コーナーもあります。


 谷町にある和菓子の名店、松山堂さんの前では、お菓子工場改築記念ということで7・8日の両日、スタンプラリーや観光客に綿菓子を無料配布されていました。(作っている人は髪や体中、綿まみれで頑張っていました。)
  実行委員会では、豪華賞品が抽選で当たる「ひいなめぐりスタンプラリー」を実施していますので奮ってご参加ください。
 これからも期間中随時、ひいなスポット・見どころなど掲載していきます。  

0 件のコメント:

コメントを投稿