2009年2月6日金曜日

いよいよあす開幕!城下町杵築散策とひいなめぐり(2月6日)

 立春あたりから、ポカポカ陽気が続く大分県杵築市です。杵築の春のイベントといえば、恒例の「城下町杵築散策とひいなめぐり」がいよいよ明日、2月7日(土)開幕します。各展示会場では準備も大詰め。一足早く、直前情報をご紹介します。



 まずは、杵築を代表する老舗「お茶のとまや」さん。杵築市役所そばのお茶屋さんでも、新旧豪華なお雛様が飾られています。



 奥座敷が展示会場です。こちらでは喫茶コーナーもありますので、旅の一休み、可愛らしい雛人形を眺めながらおくつろぎください。


大きな地図で見る

 ところ変わって、杵築城入り口より北に50メートルほどにある創作小物のお店「八娘」。こちらでのお楽しみはなんといっても「座敷雛」!



 今年のテーマはズバリ「杵築城」です。ご覧ください。見事な出来栄え。スタッフが3か月をかけて製作した渾身の力作です。



 瓦などは粘土でできており、すべて型付けにて成型したとのこと。芸が細かい・・・!

 八娘の座敷雛は、愛媛県のとある地方に古くから伝わる「座敷雛」が由来。毎年テーマが異なるため、観光客も今年のテーマが何か、楽しみに来られるそうです。

 店舗ではコーヒーと手づくりあられが無料で楽しめます。そして3月3日だけは夜間営業も。ローソクに照らされた雛人形が楽しめます。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿