2009年3月23日月曜日

八坂川河口一斉清掃(3月22日)



 杵築市まちピカ運動推進委員会主催の八坂川河口の一斉清掃活動が午前11時より行われました。「宝の海、守江湾」を守る活動で、この日杵築大橋の橋詰公園に集合したのは、委員会に加盟する企業や団体、学生・一般ボランティアの皆さんで、木元俊次会長や八坂市長のあいさつ、作業の注意点を聞いたあと、一斉に河口付近と橋から上流側に分かれて行きました。



 写真上の赤い橋は、杵築大橋。干潟のやわらかい所に足を取られながらの作業でたいへんそうです。

 一本の大きな流木。大きいのでチェーンソーで細かくして運び出します。ちなみに、流されて長時間経っていたので、木にフジツボが付着していて、チェーンソーの歯がボロボロになったそうです。

 また、錦江橋のちょっと上流の「身投げ石」付近では、地元の新庄区の皆さんがこの清掃活動に参加されました。

 この日はあまり天候がすぐれず、作業途中からあいにくの大雨に遭い、ずぶ濡れになったと思いますが、参加者の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

1 件のコメント:

  1. キレイになって気持ちいいですね。
    活動の輪が広がる事を願うばかりです。

    返信削除