2009年3月27日金曜日

62年の歴史に幕・山香中学校閉校記念式典(3月27日)


 杵築市立山香中学校が3月末をもって、閉校することに伴い、閉校記念式典が、同校体育館で開催されました。
 式典には、在校生はもちろん、先日卒業した3年生をはじめ、歴代校長や保護者、地元関係者らが出席し、おごそかに挙行されました。


式辞を述べる筌口山香中学校校長



 来賓の紹介では生徒は皆その方向を向き、一人ひとりが紹介されるたびに、深々とおじぎをしている姿がとても凛々しく印象的でした。


 式はクライマックス。生徒代表の2人が校旗を取り外し、校長へ、そして八坂市長へ返納しました。これで、いよいよ長い歴史に幕引きなんだなあ、そんな光景でした。


 山香中学校の校歌です。1番、2番といったものがなく、ストーリー性のある、まるで物語のような校歌です。



 これが本当に歌いおさめ、なんですね。大きな声で、歌う生徒たち。


 下駄箱がヒトなら、子どもたちの成長を見守り続けてきた、そんな気持ちでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿