2009年3月30日月曜日

上中学校閉校記念碑除幕式・閉校式(3月30日)



 朝からの晴天。抜けるような青空と咲き誇る桜の下、明日31日で閉校となる市立上中学校の閉校記念碑除幕式と閉校式が同中学校で開催され、在校生はもちろん、卒業生などが訪れました。



 午後1時から始まった記念碑の除幕式。八坂市長をはじめ、在校生もともに綱を引き、その姿が現れると、大きな拍手が送られました。


 写真の皆さんは、同窓生のようです。年代は違えど、皆この地でともに学び、ともに励ましあった仲間。今日の日を忘れることはないのでしょうね。

 引き続き、午後2時からは閉校式が体育館にて開催されました。卒業生は進学先での抱負を、在校生は統合中学校での抱負を、そして、先生は新しい赴任地での抱負をそれぞれ述べました。



 いよいよ校旗返納です。一丸校長から八坂市長へ伝統の校旗が返納されました。62年の歴史にとうとう幕が下りた瞬間です。



 最後に、参加者全員で校歌の斉唱で式のすべてが終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿