2009年1月13日火曜日

みずちの里龍船凧揚げ大会(1月12日)



 山香町にある市立山香病院そばの龍船区で、第15回みずちの里・龍船たこ揚げ大会が開かれました。地区の田を開放し、田園風景を楽しんでもらいながら、世代間の交流を目的に区と「龍船蛟(みずち)の里づくりの会」が毎年、開催しています。

 参加者は家族連れなど約100名。風が強くて前日の雪も残る広々とした田に入って元気いっぱい手作りの凧をあげていました。
 八坂市長も飛び入りで参加し、思いのほか高く上がり、周りからは「すごいなあ」。しかし、風のいたずらで他の凧糸と絡むハプニングも。

 昼には区の婦人会の人が作ったあったかい豚汁やおにぎりをみんなで味わいました。本当に風が強く寒い一日でしたが、区・里作りの会・参加者の皆さんお疲れ様でした。

1 件のコメント:

  1. 私も、小学生の頃凧揚げしました。
    高く上がりすぎて、焦った記憶がよみがえります。

    返信削除