2009年8月3日月曜日

山香から、大田から、夏祭り3連発!

梅雨が明けませんね。
心なしか、日焼けした子どもをあまり見かけません。
農作物への影響が気がかりです。
さて、8月1日(土)は各地でお祭り三昧!
カメラを片手にハシゴしましたので、その模様をお伝えします。
まずは、「立石五千石夏まつり」!
少雨でしたが、この祭りの最大の呼び物が山車のため
会場近くの旧北部中学校体育館にての開催となりました。

▲山車の屋根をビニールシートで覆い中。
体育館では餅まきに、

立石保育園のパフォーマンスに、


太極拳演武などなど。
おっと、そろそろ次の会場へ行かなくては!!

ここは山香農村環境改善センター前の駐車場。
第16回ふれあい夏祭りが開催されています。

ここでもパラパラと雨が・・・。
到着するとちょうど安心院高校の生徒による太鼓演奏が始まった!


あ、ここで移動時間です。
ベリーダンスは見られませんでした(悲)。
最後に訪れたのは大田・横岳。
「第19回横岳夏まつり」です。


いまでは恒例の点火式。
会場中央の薪に火が点くといよいよ開式です。
ちなみに今年は花火を使って点火しました。
さっそくステージでは行政区対抗仮装パフォーマンスが始まりました。
個人的には筌口区が良かったなあ・・・。
心配された雨もさほど降らず、イベントは大成功!
関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿