2009年6月4日木曜日

旧お江戸・赤坂見附周辺にて(番外編)

6月2日(火)及び3日(水)の2日間、東京赤坂にあるホテルなどにおいて
第79回全国市長会が開催され、八坂市長が参加しました。
私足軽(M)も随行させていただきましたのでご紹介させていただきます。



(羽田空港の展望台からの眺め)



この全国市長会なる組織は、その名のとおり
全国の市長や東京都の区長で編成する地方自治の協議会で、
その主な仕事は国に対し地方への支援を訴えるものです。
1930年(昭和5年)に組織化され、今年で79年目を迎える歴史ある団体でもあります。
北は北海道から南は沖縄まで、およそ800の地方自治体のトップが一堂に会し
財政や法令、施策など、幅広い分野にわたり思いや悩みを共有し
決議や要望にまとめ、国に訴える大規模な会合となりました。
写真は3日に開催された総会の会場となったグランドプリンスホテル赤坂です。
古い洋館の奥に、高層階の新館が見えます。



3日の総会会場のようすです。
分かりにくいですが、八坂市長は右手に座っています。
開会後は、我々随行員は別室モニタールームへ移動となりましたので
会議中のようすや、市長の顔を撮影することはできませんでした!


別室随行員室でモニター越しに会議の内容を拝見しておりますと
来賓に麻生太郎内閣総理大臣が!
以前自治大臣だったときのエピソードなどを話されました。
できれば実物が見たかったのですが・・・残念。


次に登場は鳩山邦夫総務大臣。

3日午後には散会となりました。
全国市長会への随行は、初の経験となりましたが
他の市長のご発言や、地方自治に関する最新の資料などを目の当たりにすることができ
非常に貴重な体験となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿